→自分が管理しているサイト←

業務用の はてな( ´◉◞౪◟◉)??

最近は食事をリアルタイムで投稿してますが、出先でスマホからそのまま投稿する場合もあります。まとめた物や風景の写真は管理しているサイトリンクの方にまとめています。

著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定

著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定(記事)


海賊版サイト側の利点
国の垣根を越えて誰でも気軽に見れる
拡散性が高い(作者の知らない所で話題になっている)
そこで広告収入が生まれサイトが潤う

作者側の欠点
作者に一切お金が入ってこない


今回の決定の問題点

  • 画像を使った話題作りが無くなる(これおもしよいよね×
  • スクリーンショットでの説明ができなくなる(ココのココ的な物)
  • ネットの手軽さ拡散性にストップがかかる
  (許可取らないと違法だなと考えているうちに上げる気が無くなってしまう)
  • ネットが陳腐化
  • 一気に時代後退が起きる
  • 権利者の許諾申請が増える(その時点で旬が過ぎるが)
  それに伴い 全面的に申請自体を断る事が相次ぎ実質全面禁止になる
  これは一般人も含むため
  一般人はこれを対応する時間を割くことは無いので実質全面禁止状態に


はて この決定は 海賊版サイトは関係があるのだろうか?


本来の海賊版サイトに向けていた話なのならば


権利物で広告収入やその他の収入を得ている場合、
権利者に対して
その収入を渡さなければならない

この一文で全部解決してしまいそうなんだが

しかし「ばれなかったら逃げられる事になる」という事を言う人がいるだろう

さて海賊版サイトにだけ目を向けているようだが?
そういう人は何度ばれなかったら逃げれるシーンに出会っているだろうか?
何でも同じで明らかに悪い事をしている事が発覚すれば断罪される
発覚しなければ断罪されない
これは自然です。

決定の問題点が 作者側・利用者側 双方に立った決定ではなく
ただ時間をかけて 海賊版サイトダメだよねと言う話がダウンロードダメだよねの話にすり替わっているだという事だというのを お忘れなく。

被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で
刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する
と書いてあるので これがメインの決定なら まだ救いはあるが
解釈次第でどうにでもなりそうだから 難しい所
(ネタバレはダメだけど つい ネタバレしちゃう人いるから( ´◉◞౪◟◉))

でわ(´・ω・`)
どういう解釈になっていくかわからないけどね

過激な事書いたつもりはないけど
普段は料理の画像あげてるだけの
人ですはい
( ´◉◞౪◟◉)
気になる人は見てみてね
【その日ごはん】2019年2月14日